忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[884] [883] [882] [881] [880] [879] [878] [877] [876] [875] [874]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


現在のグラッシング技術の進化により、さらにハイレベルな新バージョンが登場。
その第一号サンプルボードが完成のお知らせ!



HPS "POLY/EPOXY HYBRID"(ポリウレタンブランクス+エポキシ樹脂/ ハイブリッド)
6'0"x 18-5/8"x 2-5/16" FUTURE スクアッシュテイル (JR2レイル) $850 SOLD


一見、EPOXYラミネートの入ったEPS製のボード?に見えますが、実は違うんです。

なんと、このボードは従来のポリエスターボード(ポリウレタンブランクス)に
エポキシ樹脂でグラッシングするという新バージョン。

ポリウレタンブランクスにエポキシ樹脂という組み合わせは、
エポキシ樹脂の硬化速度、硬化温度の問題により、
製作は不可だったのですが、近年のエポキシ樹脂の調合技術などの進化により、
いままでの常識をくつがえす、このような組み合わせが可能に・・・!

これにより、EPSブランクスの弱点であったフォームのセルの大きさによる
見た目上の粗さが全くなくなり、
同時にポリエスター樹脂ではなしえなかった、
エポキシ樹脂の強度を獲得することに成功しています。

よりきめ細かいブランクスが下地となるので、
ピンラインなど、EPSブランクスでは不向きだった
エアブラシ系アートの仕上がりも今までのポリ製ブランクスと
同等のクオリティで仕上げることが可能になります。

価格はEPS製と同様で、通常ポリ製から120ドルアップのみ!


もちろん固体差はあるので、あくまで目安となりますが、強度と重量を比較してみると、

<強度>
【強い】 ← POLY/EPOXY HYBRID = XTR > EPS > 通常ポリ製ボード → 【弱い】


<重量>
【軽い】 ← EPS > POLY/EPOXY HYBRID = XTR > 通常ポリ製ボード  → 【重い】

という関係となります。



【リペアについて】

リペアについては、エポキシ樹脂のみで全て行えます。
(ポリエスター樹脂を使用することも可能です)

※ナキサーフでもPOLY/EPOXY HYBRIDのリペアに関して実験を行いましたが、
全てのキズに関して完全にエポキシ樹脂のみで大丈夫であることが確認されています。

ちなみに、おなじみのフォームと樹脂の相性を分かりやすくまとめると、

ポリエスターフォーム x ポリエスター樹脂 OK
ポリエスターフォーム x エポキシ樹脂 OK
EPSフォーム x ポリエスター樹脂 NO (フォームが溶けました)
EPSフォーム x エポキシ樹脂 OK
XTRフォーム x ポリエスター樹脂 NO (フォームが溶けました)
XTRフォーム x エポキシ樹脂 OK

そして、
硬化したエポキシ樹脂の上にポリエスター樹脂を落としても問題なし、
硬化したポリエスター樹脂の上にエポキシ樹脂を落としても問題なし、
という確認も取れていますので、こちらもぜひご参考ください。



そして、この記念すべき"POLY/EPOXY HYBRID"の第一号ボードは、
BLACK LABELにて製作してみました!

品質の良いブランクスの選定からはじまり、
デッキ、ボトムの巻きは、通常仕上げよりも若干軽く仕上がり、かつ強度も上がるという、
ワンランク上のSクロスを使用。
そしてコールのチョイスによる軽量フィンも付属するのが、
この"COLE'S BLACK LABEL SERIES XXX"

長く使用でき、見た目の美しさにもこだわった仕上げで、一歩違った高品質な仕上がりを求める方に大好評のシリーズ。

そして、
"POLY/EPOXY HYBRID"のスタートを記念して、
↑こちらのボードはブラックレーベル分(120ドル分)をフリーの850ドル
にて提供させていただきます!


現在、ストックとしてはこの1本のみですが、
もちろんカスタムオーダーでもご指定可能です。
ご注文、お問い合わせはショップメールまでお早めにどうぞ!



<南カリフォルニア波情報>

サンクレメンテ、王子邸前をチェック。


腿~腰、セットで胸サイズ。
朝から昼過ぎにかけてもグラッシーコンディション。
波はややつながり気味だが、ピーキーな波質で、
上手いサーファーはバレルもゲットしていました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
無題
強度と重量だけ見ると、XTRよりも良いみたいですが、デメリットは何でしょうか? あと、XTRが140ドルアップなのにこちらは120ドルアップなのが?
makoto 2008/10/03(Fri)19:18:24 編集
ごいすー
またまた進化しちゃいましたね〜。
確かにデメリットが気になります。
やはり熱に弱いのでしょうか?
納期が長いとか?
黄ばみは?
ポリと言う事は、ニューモデルも即座にオーダー可能なのですか?
疑問全開、悶々全開ですね。(笑)
ぜひ〜
Fg 2008/10/03(Fri)22:40:55 編集
無題
makotoさん、Fgさん、こんにちは。

はい、デメリットを挙げれば通常ポリウレタンブランクスなので、もしキズが入った場合は水を吸う、ということですね。
XTRのメリットはなんといっても、ブランクス自体が水を吸わないことです。

価格は、XTRはブランクス自体も高いので、このような設定でいけます。

通常ポリ製ブランクスなので膨張することなく熱にも強く、納期もブランクスの確保が簡単なので早いです。(通常ポリ製とほぼ同等)

黄ばみについては、エポキシ樹脂を使用するということで、EPS、XTRと同等で、通常ポリエスター樹脂ボードよりは、正直にやや不利ですね。

そして、なんといっても通常ポリ製ブランクス用のプラグを使えるので、新モデル(ファイヤーブレードなども含む)からオーダー可能です!

今、船木用にもテストボードを製作中ですので、その仕上がりにも期待しているところですよ。

ぜひ!
柳瀬 / ナキサーフ 2008/10/04(Sat)07:58:35 編集
なるほど!!
柳瀬さん、よ〜くわかりました!!
後は、リペアの問題ですね。
その魔法のスプレーは、ずっと持続するのであればエポキシでリペア可能なのでしょうか?
少し話はそれますが通常のポリフォームとXTR,EPSではフォーム(ブランクス)自体の重さは違いがあるのでしたっけ?
初歩の質問に逆戻りしましたが宜しくお願いします。
ぜひ〜
Fg 2008/10/04(Sat)21:56:32 編集
リペア
Fgさん

はい、リペアもエポキシ樹脂で行って大丈夫だそうです。
(実際にはスプレーが多少削れて、ポリブランクスにエポキシ樹脂が少し接触しても、大きく溶けてしまうことはないようです)

またXTRとEPSのフォーム自体の重さの比較では、EPSの方が軽くなります。
EPSの方がフォームの密度が薄い(フォームのセルが大きい)ためです。
ただ、その分フォーム自体の強度という意味では、XTRの方が強くなるということですね。

その意味で、上記ハイブリッドも密度の濃いポリブランクスをベースに製作できるので、強度的にも強いということになります。

ぜひぜひ。
柳瀬 / ナキサーフ 2008/10/04(Sat)23:06:05 編集
ガリレオ
柳瀬さん

う〜ん。
なるほどですね。
なんだかサーフボードもドンドン科学的になってるような・・・。
でも、おもしろい進化ですよね。
ありがとうございました!!
Fg 2008/10/04(Sat)23:37:18 編集
期待です。
はい、確かにいろいろな方向への進化がありますね。

このPOLY/EPOXY版は、製作も難しくなく、期待の素材で、船木によるインプレなども待ち遠しいところです。

いつもありがとうございます!
柳瀬 / ナキサーフ 2008/10/06(Mon)05:59:53 編集
無題
重複してたらすいません。

フォームまで届いてしまうような壊れ方をした場合、どのようにリペアするんでしょうか??
M 2008/10/11(Sat)14:29:12 編集
リペア2
Mさん
はい、フォームにまではっきりと届いてしまう大きなキズの場合は、ポリエスター樹脂を使用していただく必要がありますね。
(硬化したエポキシ樹脂とポリエスター樹脂が触れ合うこと自体は全く問題ありません)

では、ご参考ください。
柳瀬 / ナキサーフ 2008/10/13(Mon)14:05:18 編集
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:taro
性別:男性
自己紹介:
カリフォルニア生活6年目、ハンティントンビーチ在住。ハンティントン、ニューポートビーチ、サンクレメンテでよくサーフィンしています。
最新のカリフォルニアサーフィン事情をお伝えします。よろしくお願いします!
最新の記事
(04/28)
(03/08)
(03/07)
(03/06)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
(03/01)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/14)
(02/13)
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2007 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ